2024年6月12日水曜日

試し書き俳人

「 試し書き俳人」

職場でおこられ続ける事により、おこられシリーズという句が詠めたことがあります。

・おこられMAP

・おこられ漬け

その他、意味不明な、諧謔の言葉が私の脳内を常に魅了します。

・イタチごっこ

・モグラ叩き  など

私は鳥獣戯画の登場人物の一人になってしまったのでしょうか?

むしろ、動物よりも身分が低い存在になってしまったかのような錯覚も湧いてきます。

私は様々な遊びを考え、試してみました。

・セルフ肝試し

・自称パルクール

・落書き除霊師

・ポコポコ大会

句集のタイトルは気がつけば、「試し書き」になっていたのです。

何のために句を詠んでるんだ?訳が分からない?

と問われれば、たしかに、これらは全て、試し書きなので、何も目標はありません。

そう評価されることも、止むを得ない事になります。

・試しにやってみたかった、未知の体験

・試しにやってみたかった、未知の遊び

言い換えればそうなりますが、遊びのタイトルを集めて述べる事で、

その奥行きとして、言葉の可能性を見いだせる気がします。

どのような遊びなのか? 想像するだけでわくわくしてくるぞと、

そう言われるような言葉にめぐり合いたいようです。

未発達の言語である日本語を造語していた、原始時代の日本人と同じ目線で、

できれば、日本語を、さらにテスト使用してみようと思っている所です。

書いた文章、言葉にバグが発覚すれば、そのバグり具合を吟味して、

次の句を詠むというスタイルです。

デバッカー俳人、デバッカー句集などと呼ばれれば、それは私にとっての誉め言葉になるでしょう。

なので、「おかしい」と評価されることは正当であり、

何も反論できないので、常に言われっぱなしという事になります。


★レジ袋の歌

やられっぱなしのレジ袋

要るのかな? 要らないのかな?


浮かれっぱなしのレジ袋

宙返り 黄泉の国


そんなこんなで、かろうじて自称自由律俳人を称して、

句?らしき、変な言葉を、きやらぼくの紙面に仮に掲載させてもらっております。


憲兵のような存在に見つかり発禁処分になったとすれば、それは、

危険な新種の薬品や、軍事兵器が法律で禁止されることと同じなので、

開発者、研究者としては、たしかにモラルや、政治面からして

やむを得ない事であったかと思い断念し、一人で研究に明け暮れている所です。

自分が開発した、謎の言葉が何の役に立つのかは?試し書きの効能とはいかに?

たしかに全く意味不明ですが、可能性としては、鬼ごっこやかくれんぼに匹敵するような

普遍的な、無料でできる新種の遊びを開発できればと思っています。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿

おままごとアイドルグループについてのご紹介

●おままごとアイドルグループについてのご紹介 K-POPのBLACKPINKとGI-DLEというガールズグループにたいそうハマり、それまでの人生観を覆される程の衝撃を受けました。 爆イケしており、とんでもない事になっています。 BLACKPINKはメンバー4人全員がそれぞれカリス...